スポンサー ドリンク

2009/02/22

遅発性統合失調症の症状を知る

統合失調症の症状には陽性と陰性と認知障害の3種類があります。

「ニュースZERO」で取り上げられていた遅発性統合失調症の患者は、被害妄想のために近所の住民に、大声で罵ったり、誹謗中傷を書いた紙をポストに入れたりなどの迷惑行為を連日連夜にわたり行っていました。
これは、遅発性統合失調症の陽性の症状によるものです。

統合失調症の陽性症状の特徴としては、嫌がらせをされている、後をつけられている、だまされている、命を狙われているといった被害妄想や、本や新聞の一説や歌の歌詞などが自分にむけて発信されていると思い込む関係妄想などの妄想や、幻聴、幻覚、思考障害や異常行動などが挙げられます。

統合失調症の思考障害とは、考えが支離滅裂になることで会話にとりとめがなくなり、話題が次々に変わってしまうため、他人との会話が成立しなくなった状態を言います。異常行動をする遅発性統合失調症の患者は、子供がふざけているような行動をとったり、奇抜で不適切な服装をしたりといった行動を示します。陽性症状を呈すると、それまでの能力や性質が失われることで、感情や感覚が鈍くなったり、会話が乏しくなったり、他者との関わりに関心がなくなり、社会性が失われたりします。また、以前興味があったことに意欲をもてなくなり、目的もなく時間を費やすようになります。

統合失調症の認知障害とは、集中力、記憶力、整理能力、計算・計画能力などに問題が発生することです。集中力がなくなると本やテレビなどのストーリーが追えなくなり、理解できなくなります。意志決定能力も失われ、日常生活に支障をきたすようになります。